徒歩だけで!函館市街地の1日観光スポット巡り♪

電車とバスで北海道デート

今回は函館駅から徒歩だけで周れる観光スポットをご紹介します!
函館での朝は朝市、夜は夜景と丸一日楽しむことができます。
車や市電を利用すれば少し遠くまで足を伸ばすこともできますが、駅からの徒歩圏内だけでも楽しめるのが嬉しいポイントです。

函館散歩デートのタイムスケジュール

10:00 函館朝市で新鮮な魚介を楽しむ

11:30 新函館ラーメン「まめさんラーメン」で昼食

12:30 チャチャ登り、八幡坂、元町公園、旧函館区公会堂を散策

15:30 緑の島でまったり

16:30 金森倉庫でウィンドウショッピング

18:00 ラッキーピエロで夕食

19:30 函館山での夜景観賞

函館朝市で新鮮な海の幸に出会う♪

函館朝市は函館駅から徒歩1分の近さ!
毎朝11時くらいまで、新鮮な魚介類や北海道の特産品がにぎやかに販売されています。

なかでも朝市で体験できる活イカ釣りはこちらの名物。
生け簀から自分で釣ったイカをその場で捌いてもらい、イカ刺しでいただくことができます!

お値段は一杯1100~1300円。大きさや時期等にもよります。
釣るときは、釣り針をイカの耳にひっかけるようにして釣り上げます!

写真や動画を撮って思い出にも残る楽しいアクティビティです!

さっそく釣り上げたイカを捌いていただきます。
ちょっと残酷なような気もしますが、活イカだからこそできる斬新なパフォーマンスでした。

まずはイカゲソです。この状態でもお皿の上でまだくねくねバタバタと動いていました。
さすがにこのままは食べにくいので切り分けていただきました。
続いてイカの耳、胴体、内臓まですべて捌いていただきます。

嘴と目以外の部位はすべていただきました。

イカ刺しは舌にのせると舌に吸い付いてくるような感触がありました。
活イカでしか味わえない感覚です。

イカゴロ(内臓)も、臭みがあって普段の私は苦手なのですが、
今回は釣ったばかりなので臭みがまったくなく、マイルドな舌触りでとてもおいしかったです。

活イカ釣りは函館ならでは。とてもおすすめです!
体験可能なお店はいくつかありますが人気の店は大行列ということも。
朝市めぐりをしつつ、空いているお店を選んでみるといいと思います。

このほかにも、新鮮な海鮮丼のお店がたくさんあり、鮮魚や乾物などもたくさん販売されています。
カットされた夕張メロンなど北海道ならではの果物もその場でいただけるお店も!

函館の朝は朝市で決まりです。

information

函館朝市
HP: http://www.hakodate-asaichi.com/
営業時間:1月〜4月 6:00 〜 14:00過ぎ
5月〜12月 5:00 〜 14:00過ぎ
(店舗によって異なります。11時頃で多くのお店が閉まっていきます)
アクセス:JR函館駅より徒歩1分(詳細はHP参照

新函館ラーメン「まめさんラーメン」

函館といえば塩ラーメン!

有名なラーメン店はいくつかありますが、今回は「新函館ラーメン」のマメさんラーメンでいただきました。

マメさんラーメンは、昭和40年代に創業した老舗ラーメン屋で、2013年に移転して現在の場所で営業しています。
移転後なので老舗ながら店内はきれいでテーブル席もあり、女性も入りやすいお店でした。

住宅街にあるこじんまりとしたお店ですが、函館駅と函館山のふもとの間に位置していて観光の途中に立ち寄りやすい場所だと思います。

券売機で購入するシステムです。ラーメンは塩、醤油、味噌から選べます。
ここはやっぱり塩ラーメン!

間もなく塩ラーメンが到着しました。

透き通ったスープに、表面にはマメさんラーメンの特徴である「焦がし背脂」が浮いています。
麺は中細ストレート麺です。

あっさりしていながら香ばしさとコクがあり、とてもおいしくいただきました。
ただあっさりしているだけじゃない、新感覚の塩ラーメンでした!

information

新函館ラーメン マメさん
住所:北海道函館市宝来町22-6
アクセス:市電「十字街駅」から徒歩2分/市電「宝来町駅」から徒歩2分

函館山のふもとを散策~チャチャ登り、八幡坂、元町公園、旧函館区公会堂

マメさんラーメンでお腹を満たしたら、チャチャ登り、八幡坂、元町公園、旧函館区公会堂の順で散策してきました。
函館山の麓というだけあって、この辺りは急な坂が多く、息切れしながらの散策となりました。

チャチャ登りもその一つです。

チャチャ登りは傾斜の急な坂ですが、登り切って振り返ると海をバックにした聖ヨハネ教会の景色が見られるので登る価値ありです。

チャチャ登り

続いては八幡坂です。
坂の上から見下ろすと、坂下まで視界が開けており、その先には海が見える景色が楽しめます。

ただしこちらは普通に日常使用されている公道であり
車もよく通る道なので道路の真ん中で撮影に夢中にならないよう注意です。

八幡坂

次は元町公園に向かいます。
八幡坂の坂上から元町公園に向かう道中、
メロンパン屋さんがあったのでぶらりと立ち寄ってみました。

その名も「世界で二番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」。
二番目??一番ってどこなんだろうと気になってしまいますがお店の中、外にはたくさんのお客さんが。
焼き立てのメロンパンにアイスクリームをはさんだスイーツがおすすめのお店です。

一つ買って元町公園で食べることにしました。
甘くてとてもおいしかったです。
ただ、元町公園で食べるとカラスに狙われてしまうのでそこだけ要注意です!
私たちも急いで食べてその場を去りました。

世界で二番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス

さて、元町公園に到着です!
元町公園は坂を利用した公園になっており、
海方面は視界が開けていて良い眺めです。

坂の上側には旧函館区公会堂が位置しています。
階段の上にあるハイカラな建物が旧函館区公会堂です。
公園を満喫したら旧函館区公会堂に入ってみます!

元町公園

旧函館区公会堂は明治時代に建設された西洋建築で、国の重要文化財です。
レトロな調度品が飾られたお部屋を見て周ることができます。

函館港が一望できるバルコニーも必見。

また、30分2500円でドレスやタキシードをレンタルすることができ、
素敵な衣装で館内で記念撮影をすることもできます!
時間に余裕があればこちらもおすすめです。

旧函館区公会堂(開館時間、入場料はHPをチェックしてください)

まったりできる穴場の公園!緑の島

続いては、穴場スポット「緑の島」です。
徒歩でも車でも入場料無料で自由に入ることができる小さな離れ島。
有名どころの観光スポットからは徒歩で行くには少し距離がありますが、
そのぶん人が少なく、静かにゆったり過ごしたい人におすすめです。

特別見どころがある島というわけではないですが、
きれいに舗装された海沿いの道を歩いたり、
木陰のベンチに座ってゆっくりとベイエリアを眺めたりとまったりすることができます。

時間がゆるすなら、ランチを持参してここで海をながめながら食べたり、読書やお昼寝なんかもいいかもしれません!

緑の島(開放時間は函館市HP参照)

金森赤レンガ倉庫を散策!

次はアート、インテリア、ファッション、グルメといろいろなお店が入っている金森倉庫でウィンドウショッピング。
興味のあるお店を覗いてみたり、甘いものを食べて小休憩したりと好みに応じた過ごし方ができます。
私たちは「レディローマプラス函館」で北海道産果物をふんだんに使用したジェラートを購入して歩き疲れた体を休めました。

今回私たちはハスカップとシチリアレモンを選びました。
さわやかな甘さが疲れた体に染みわたり、体力回復です。

金森倉庫(HP

函館のB級グルメといえば!ラッキーピエロで夕食!

函館グルメで絶対にいただいておきたいのはラッキーピエロ!
全道、全国に展開してほしいくらい私の大好きなお店です。

函館市内には複数店舗がありますが、どの店舗もレトロアメリカンで派手な外観が目を引きます。
外観だけでなく、店内もポップで楽しめます。

メニューはバーガー以外にもオムライスや焼きそばなど種類が豊富ですが、
おすすめは名物のチャイニーズチキンバーガーです。
すべての店舗でのシステムなのかかどうかわかりませんが、
ベイエリア本店ではレジで注文すると紙を渡され、
席の番号を記入してレジ横のかごに入れておくと、
店員さんが品物をテーブルまで持ってきてくれるというシステムでした。

今回私たちは、ちょっと欲張って「人気No.1セット(\750)」、「チャイニーズチキンバーガー(\380)」、「ラッキーチーズバーガー(\440)」を注文して二人でシェアしました。

人気No.1セットは、チャイニーズチキンバーガーとマグカップにたっぷり入ったポテト、自家製ウーロン茶のセットとなっていました。
どれもボリュームたっぷりで、コスパも◎。
ポテトにはチーズとミートソースがかかっていて、普通のハンバーガーチェーン店では食べられないおいしさ!
チャイニーズチキンバーガーはごまがかかったバンズに甘辛いチキンとレタス、マヨネーズがたっぷりと入っていてやみつきになります!

ちなみに、だいぶお腹は膨れたのですがあまりにおいしすぎて何を思ったか彼が追加でチャイニーズチキンやきそばを買ってきました笑

こちらもすごいボリューム。チャイニーズチキンがごろごろ乗っています!
ハンバーガーとポテトを食したあとのこれはさすがにきつかったですが、とってもおいしかったのでなんとか二人で食べきりました笑

函館に来たなら絶対に楽しみたいB級グルメ、ラッキーピエロです!

Information

HP: https://luckypierrot.jp/
住所(ベイエリア本店):北海道函館市末広町23−18
アクセス:市電「末広町駅」より徒歩4分

函館の夜は夜景デートで決まり!

函館の夜といえばやっぱり函館山からの夜景です!
日本三大夜景の一つである函館の夜景は、真っ暗な海ときらびやかな陸のコントラストが絶景です。

夜景を見るには、ロープウェーで麓から函館山山頂まで登っていきます。
麓の山麓駅の券売機でチケットを購入したらロープウェーに乗車して一気に山頂の展望台へ。
チケットは往復1500円でした(2022年7月時点)。

函館山の夜景は有名なだけあって大人気。
ロープウェーは行列になっていることもありますが、ロープウェーのゴンドラは収容人数最大125人と大きなもの。
列は一度にぐっと進むので並んでいる人数のわりに早く乗車できると感じました。
ただし、展望台はそのぶん大混雑で見やすいところを確保するのはなかなか大変でした。
それでも、美しい夜景は一見の価値ありです!
下りの最終は時期によって21時または22時です。HPで時間をしっかり確認してから余裕をもって楽しめるとよいと思います。

Information(函館山ロープウェイ)

HP:https://334.co.jp/
住所:北海道函館市元町19−7
アクセス:市電「十字街駅」から徒歩9分。JR函館駅から徒歩25分

最後に

函館は小さな街のなかに観光、グルメ、アクティビティとたくさんの見どころがぎゅっと詰まっていて、
一日でお腹いっぱいたくさん遊べます!
車がなくても、市電の時間を気にしなくても、徒歩だけでたくさん楽しめるので、是非みなさんも函館デート楽しんでください♪